

2020/3/16に、マンガ大賞2020が発表されました!
自分の知らない名作に出会えるきっかけになるので、僕はこのマンガ大賞の発表を毎年、楽しみにしています。
今回は、12作品中5作品が未読でした。
読むのが楽しみです!
マンガ大賞とは
2008年から始まった有志によるマンガ大賞です。
作品の対象は、昨年の1/1から12/31に出版された単行本のうち、最大巻数が8巻までになります。
8巻の理由は、それ以上長ければ認知されているだろうし、これ以上長いと気軽に読むのは大変かなという理由です。
選考方法は、10人のマンガ好きが一次選考で各5作品を選びます。
二次選考では、一次選考の中で上位10作品を選び、選考員が全てを読み、大賞を決定します!
大賞『ブルーピリオド』 山口つばさ

高校生が美術に興味を持ち、美大生になっていく物語。
芸術家の世界の苦悩と喜びを描いています。
僕は、絵画が好きでよく美術館に行っていることもあり、大好きな作品です。
概要
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語。
八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!
[afTag id=130]
2位『SPY×FAMILY』 遠藤達哉

概要
名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。
だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者!
“妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
[afTag id=212]
3位:『スキップとローファー』 高松美咲

概要
岩倉美津未、今日から東京の高校生!
入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。
そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ!
だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!
[afTag id=253]
4位:『波よ聞いてくれ』 沙村広明

概要
舞台は北海道サッポロ。
主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。
すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。
激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられアドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。
この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。
まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!
[afTag id=257]
5位:『水は海に向かって流れる』 田島列島

概要
「あの人、本当は怒りたいんじゃないの?」
高校への進学を機に、叔父の家に居候することになった直達。
だが最寄りの駅に迎えにきたのは見知らぬ大人の女性、榊さんだった。
案内された家の住人は、親に黙って脱サラしたマンガ家(叔父)、女装の占い師、ヒゲメガネの大学教授、どこか影のある25歳OLと、いずれも曲者揃い。
そこに高校1年生の直達を加えて、男女5人での一つ屋根の下、奇妙な共同生活が始まった。
共同生活を送るうち、日々を淡々と過ごす25歳OLの榊さんに淡い思いを抱き始める直達だったが、彼女と自分との間には思いも寄らぬ因縁が……。
少年が家族の元を離れて初めて知る、家族の「罪」。
自分もその被害者なのかもしれないが、加害者でもあるような気がする。
割り切れないモヤモヤした思いを抱きながら、少年は少しずつ家族を知り、大人の階段を上っていく。
宝島社「このマンガがすごい!2015」オトコ編第3位、マンガ大賞2015第2位など各漫画賞を総ナメにした名作『子供はわかってあげない』の田島列島、待望の最新作!
[afTag id=235]
6位:『ミステリと言う勿れ』 田村由美

概要
『BASARA』『7SEEDS』の田村由美、超ひさびさの新シリーズがついに始動!!
その主人公は、たった一人の青年!
しかも謎めいた、天然パーマの久能 整(くのう ととのう)なのです!!
解決解読青年・久能 整、颯爽登場の第一巻!!
冬のある、カレー日和。
アパートの部屋で大学生・整がタマネギをザク切りしていると… 警察官がやってきて…!?
突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられる。
しかもその被害者は、整の同級生で…。次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなる…???
新感覚ストーリー「ミステリと言う勿れ」、注目の第一巻です!!
[afTag id=261]
7位:『夢中さ、きみに。』 和山やま

概要
気になる君はうしろの席に――。
WEBなどで噂の作品たちが待望のコミックス化。
話題の作品「うしろの二階堂」は全ページ加筆修正のうえ、30ページ以上の描き下ろし続編を収録。
[afTag id=266]
8位:『チェンソーマン』 藤本タツキ

概要
悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。
ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!!
悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!
[afTag id=270]
9位:『まくむすび』 保谷伸

概要
「高校演劇」との出会いが、すべてを変えた――
仙台星見高校に入学した土暮咲良には、誰にも言えない創作活動への秘めた熱意があった。
ある“きっかけ”で創作を諦めかけていた彼女だったが、「高校演劇」や仲間との出会いによって、彼女の日常は“劇的”に変化していくことに――
いま、誰もが輝く青春群像劇の幕が上がる!
[afTag id=276]
10位:『違国日記』 ヤマシタトモコ

概要
35歳、少女小説家。(亡き母の妹)
15歳、女子中学生。(姉の遺児)
女王と子犬は2人暮らし。
少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。
しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。
槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。
対する朝は、人見知りもなく、“大人らしくない大人”・槙生との暮らしをもの珍しくも素直に受け止めていく。
不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手さぐり暮らしの第1巻!
[afTag id=280]
11位:『僕の心のヤバイやつ』 桜井のりお

概要
学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。
だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!?
陰キャ男子・京太郎の初めて恋、始まる。
陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!
[afTag id=283]
12位:『あした死ぬには、』 雁須磨子

概要
ものすごく共感できる、老若男女におすすめの傑作です!
四十代女性が直面する体調の変化や人間関係のあれこれに、笑ったり涙したりしつつ うなずきすぎて、私は首が太くなりました……!
歳をとるのは怖いですか?
~切実に生きる女子たちの心に寄り添い、そっと背中を押してくれる本。~
20代ほどがむしゃらじゃない。
30代ほどノリノリじゃない。
40代で直面する、心と身体の変わり目。
立ちはだかる40代の壁。
突然の病気、更年期障害、取れない疲労、働き方の変化、お金の不安、これからの人生プラン……私のあしたはどうなるの!?
本奈多子(ほんな・さわこ)、42歳、独身。映画宣伝会社に勤め、ハードワークをこなす日々。
ある夜突然、心臓の動悸が止まらず、体が冷たくなって……。
もしかして私、更年期障害かもしれない!?
苛々したり、涙腺がゆるんだり、おばさんと言われて悲しくなったり。
心身の変化に戸惑いながら、迷いながら、私たちは、あしたを生きる。
[afTag id=288]
今回も、たくさんの面白そうなマンガに出会えて嬉しいです!